エアコン工事①

今日は、我が部屋のエアコン工事を一部しました。数年間、無かったのが不思議ですが・・・
某店で、5年保証付きで5万強でしたが、設置工事(4m)無しなら1万3千円引くとのことで、4万弱で2.2kを購入しました。
手持ち機器として、真空ポンプ、マニホールドゲージがありました。
今回、買い足しとして、トルクレンチ(R410用2本)、65mmコア、フレアツール(現在、品定め中。)
移設、規格の配管での工事は経験があります(1階部分)我が部屋は2階で、1階まで長く設置するのは初です。
で、規格配管を買いに行きましたら7mで、なんと1万近い事が分かりました。4mまでは、3千円あれば足りるのに・・・と、言うことで、20m配管(1箱)を買う方向になりました。イナバ製でも、8千円くらいですので、13m残りますが、今後も使えますから。排水ホースは50mで3000円くらいです。(2重構造品)
今日は、暑く、昨日の草刈りの影響もあり、昼まで寝てまして午後から作業開始となりました。
まず、据付板を壁に付け、一休み。配管穴もなかったため、コア抜きして一休み。と、ウダウダペースです。理由は、配管、フレアツールが手元に無いから、今日中に終わらせるつもりが無かったので(爆)

P7030047.jpg

で、こんな感じになりました。
配管カバーは、色々と考えましたが、雨が当たる面の壁でしたので取り付ける事に。
コメリパワー、コスモ電材へ行き、コスモでイナバ製を3本と接続部材を4千円で購入。
帰りに、知り合いの屋内配線工宅に寄りましたら、フレアツールと配管一式の余りがあり、使用予定がしばらく無いので・・・と借りることが出来ましたが、この時点で16時過ぎでしたので、犬の散歩後に配管カバーの工事まで行い、今日は終わりとなりました。

P7030046.jpg

取付中に、近所の方から声がかかり、電気屋に職替えしたの?と。本当に、何でも屋になってますが。
また、時間を見つけて残りを行います。ここまでくると、後は早いですね。

仮収穫

2011061420120000.jpg

最近、雨が多く、収穫時期が延びてました、菜園のジャガイモを仮収穫しました。
取り合えず、2株、品種別で4株です。
大きさに波がありますが、いい感じです。小さいのは、端っこです。肥料の関係かな?と思います。今回は、あまり、耕運しませんでしたので。
肥料は、馬糞堆肥(自家製)、虫除けは、えひめAIを2回散布しました。しかし、葉は虫食いにあってます。
3列ありますが、2列は、葉は同じ様な状態。残り1列は、品種も違うためか、発育が遅く葉は、元気な状態です。
取り合えず2列、収穫予定ですが、子供にも掘らせたいので、週末まで様子みたいと、思います。

庭の梅

image.jpg

我が家の、梅は今年は、結構なりました。昨年は、不作でしたので、枝を落として肥料をあげました。そろそろ、いい時期ですが、どちらかいりませんか?
我が家は、二年前に梅酒とジュースにして、それが、まだ残ってまして。梅干しも考えましたが、実が大きく食べるのが大変な事になりそうで。

買ってもらいました。

2011060622270000.jpg

色々と、使いたい事がありまして嫁さんに買ってもらいました。
イオン感謝デーで、ギフト券とWAONで。
たまには、優しい嫁です。
ちなみに、i-pod touchになりやす。

焼肉会

5/14に嫁さんの会社の方と焼肉会をしました。
青木ホルモン、筑穂牛のカルビ、鳥、豚(各国産)などでした。
焼台は、山岡金属の焼肉コンロ4台でガス(プロパン)でした。
炭をおこすことも考えましたが、子供が9名と多く自分たちで焼かしてもいいな?と思ったのと用意、片付けともに楽するためにガスにしました。(笑)
テーブルは、コンパネテーブル(大工さんが作業台にしている手製のもの)。食器関係は、紙皿などもいいですが、費用を抑えるためにも環境のためにも、昔のアルミ食器(学校給食で使ってたもの)で、落としても風が吹いても大丈夫でした。
肉系を2.5K、ご飯5号(足らなくて2号追加)野菜も用意していましたが、キレイになくなりました。(足らなかったかも)女性が多く、150~20g/人で計算していましたけど。

にぎやかしく、17時から始まり21時過ぎまで皆さん、お疲れ様でした。
翌日は、プルーシートを干すだけで終わるくらい、片付けも楽でしたよ。
次回は、たこ焼~っと話が出ていますが、いつでもどうぞ。です。
DSC_1639.jpg
まずは、子供に食べさせないと~と、焼いて配ってする大人の絵です。この後にも、2家族きました。
Calendar
<< September 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2